人気ブログランキング |

ryopyです。2004年9月25日、こうたんのママになりました。育児、美容、美味しいもの、日々の生活を綴ります♪


by ryopy55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0036418_2225967.jpg


先週の雪、綺麗でしたね~。

すんごい寒いし、積もるとやっかいなんだけど、

やっぱり雪が降るとちょっとウキウキしちゃう。

みんなもそうじゃない?


そんな日に自分のネイルのお直ししてたので、

今回のデザインは SNOW WHITE ☆


憧れのF先生のネイルデザインが真似させていただきました♪

f0036418_22104535.jpg


グラデ4層はやったって言ってたなぁ~。

さすが先生。

私はそんなに根気がない・・・(--;)


でもこのデザイン、お爪に雪が降ってるようで、かなり気に入ってます。

指先見るたびウキウキ・・・♪ また降るかなぁ~?
by ryopy55 | 2008-01-27 22:07 | ネイル

朝から

f0036418_20442957.jpg


毎朝この状態からスタートです。

そして神経質で細かい性格のこうたんは、相変わらず並べることが好き。

オモチャをおいてあるお部屋でやってくれればいいのだけれど、

必ず邪魔な場所で広げてくれちゃいます。

しかも、うっかり倒そうもんなら、そりゃ~もう大騒ぎ。

「ごめん!ごめん!」って言ってもとに戻しても

「そうじゃな~~~い!!!」

「じゃ、こう?」 

「ちが~~う!!!」

「んじゃ、こう?」 なんてやっても、

向きが違うとか、手がそうじゃなかったとか

いちいちイチャモンつけてきます。


ほんとどんだけ?


義兄曰く、私たち夫婦は四緑木星の星回り、こうたんは八白土星。

どうやっても力関係はこうたんのほうが上で、

私たちはどうやら「育てさせていただいてる」 立場のようです。

なんじゃそれ?

で、そのこうたんに唯一勝てるのが、義兄らしい。

確かに・・・納得・・・。

っていうか、歯医者でのあの姿を見れば納得って感じです。


f0036418_20445696.jpg


朝、保育園に行く前にこの状態。

私の一日はこうたんが出ていった後、これを片付けるところからスタートします(--;)
by ryopy55 | 2008-01-26 21:23 | 育児
f0036418_6534112.jpg


日本のお正月は終わりましたが、チャイニーズ文化圏では、これからがお正月。

太陰暦にもとづき、毎年、春節の時期は変わりますが、今年は2月7日が、元旦にあたります。

今月は、このチャイニーズニューイヤーをテーマにしたお教室です。


春節を祝うがべく、たくさんのキーワードがちりばめられた今回のテーブル。

f0036418_755857.jpg


吉祥結び(アジアンノット) 

作り方を教わったので、復習するべくたくさん作るぞぉ~!

f0036418_74137.jpg


よくみかける 「福」 の字はあえて逆さまで。

これにはちゃんと意味があって、

中国語で「倒」と到着の「到」が同じ発音であり、福を倒すと「福倒了=福到了」→福が到着する、という意味で、幸福になるようにという願いがこめられてるんだって。

これで、我が家にも福が~~~っ!

f0036418_711334.jpg


乾杯前のテーブルはこんな感じ。

中国のハデハデ~~~~ってイメージではなく、モダンでシノワズリーでしょ。

このまま中華料理店に売り込みに行きたいぐらい素敵なコーディネートよね。(笑)

f0036418_717119.jpg


f0036418_7173851.jpg


f0036418_7175919.jpg


今回も食べに食べまくったぁ~。

この日は4人前をほぼ2人で制覇してました。

海老ワンタン、って初めて自分で作ったんだけど、やっぱり全然美味しさが違いますね~。

これは、こうたんも食いつくこと間違いなしなので、近いうちに再現してみようと思ってます。

花巻も買ってきたいし、今年は中華街のニューイヤーイベントに行ってみよっかなぁ~。

今まで行かれた方っています?

    ☆☆☆情報求む☆☆☆

f0036418_7233657.jpg

by ryopy55 | 2008-01-19 06:52 | おけいこ

宴3連チャン

f0036418_17235399.jpg


先週は、ゴルフ部OG会、マンションママ会、保育園ママ会、と3連チャン飲み会行ってきました。

こんなことができるのも、夫の仕事がシーズンオフの今時分だけかも。

寝るときは少し泣いて愚図ったらしいけど、ようやくこうたんもパパに預けて外出っていうのができるようになりました。


ゴルフ部OG会のほうは、香港マダムの先輩の計らいで、

ペニンシュラのpeterで。

いやぁ~~、 初のペニンシュラ・・・ 緊張しましたよ・・・(^^;)

なんだかこういう敷居の高い場所来るの久々でドキドキ。

「私浮いてない?」 なんて訳のわからない心配なんかしたりして。(笑)


peterは、ちょっとわかりずらい裏の直通専用エレベーターで上がるんだけど、これがまたセレブ感を微妙に盛り上げてくれます。(笑)

店内はかな~り暗くて、おとな~な雰囲気です。

お料理は4品、5品、6品と選べるプリフィクススタイル。

4品と5品と、どうする? とかなり迷いましたが、また足りなかったら、注文しましょっ♪ってことでみんな4品でオーダー。

あれこれ迷いながらも、

私は確か、フォアグラのテリーヌと、サーモンのなんちゃらと、蝦夷鹿のロースト、最後にレモンジンジャーのなんちゃらっていうデザートを注文させていただきました。

特に蝦夷鹿が美味しかった!!!

結果的には、4品で十分満足する量だったけど、それより何より飲みすぎた。

先輩の旦那さまがドンペリと赤ワインを用意していてくれて、これがまぁ、美味しいこと、美味しいこと。

旦那さまはとってももてなし上手で、私たちの好みを事前にリサーチ済みで、あったワインを選んでくれたみたい。

流石できる男は違うわぁ~~~。

この場を借りて、お礼。 ご馳走さまでした~(^^)

もうそんなうっとり気分で、飲ませて頂いたので、あれよあれよと夜は更けて気がついたら4時間も経過しておりました。

f0036418_19312890.jpg


このお店の所謂、「お立ち台席」 (中央の一段高くなっていて、辺りを一望できるお席)で、恥ずかしながらも優越感(^^)

サービスの方に

「今日はお綺麗な方に座っていただき、お店が引き締まります♪」 なんて言われ、お世辞とわかりつつも、いい気分~~~ (はい、単純です・笑)

みのもんたも見下ろしちゃったもんね。(爆)


最後に写真を撮らせていただきました(^^)

とても見晴らしがいいので、ランチでくるのもいいかも。

デートで使えば、女性はうっとり間違いなしです。

オープンから少したって、予約も少し取れやすくなったようですよ。

ちなみにペニンシュラの中華もものすご~く美味しいそうです。

先輩の旦那様は香港のペニンシュラより美味しいって言ってたそう。

(うちには高級店すぎてそうそう来れないけど・・・^^;)


久々に優雅なひと時・・・ 学生時代はとっても厳しく感じた先輩達も(!?) 今ではこんなに仲良くさせていただいて・・・。 嬉しいかぎり♪

またお願いしますっ!

ご一緒させていただいた方、ありがとうございました!
by ryopy55 | 2008-01-16 19:31 | 美味しいもの

告白

f0036418_11432913.jpg


キャハッ・・・

告白ってほどのことでもありませんが、私、カルジェルのスクールに通ってます。

っていうか、一応、コース終了してディプロマ頂いたので、通ってました・・・か。

(ryopyちゃん、また何始めちゃったのぉ~???って感じでしょ? 爆)


カルジェルってのは、所謂ジェルネイルのひとつなんだけど、その特徴は


☆爪にやさしい

スカルプチャ(付け爪)を付けるときの爪表面へのファイリングやプライマー(酸)などが不要なので爪にダメージを与えません。また強い臭いもありません。

☆長持ち

カルジェルは地爪の定着が良いので非常に長持ちします。お手入れは3~4週間ごとでいいので、とっても経済的。また、柔軟性を失わないので折れにくく、仕上がりもとても自然です。


☆衛生的

カルジェル層は地爪の蒸散運動を妨げないので、地爪から発散される水分はジェル層を通過して、外で蒸散します。そのため、地爪とジェル層の間に水分が溜まって、ジェルが剥がれることが少なく、カビの心配もほとんどありません。

☆取り外しが簡単

カルジェルは専用の溶液で、安全にしかも簡単に取ることができます。
(15~20分程度)



簡単に書くとこんな感じかな。


私自身も、このカルジェル、名前は聞いたことあったけど、出産→育児 で、ずーっとネイルサロンとご無沙汰していたので、実際に施術してもらったのは、1年前ぐらい。

でも、その初めてやってもらった時に、えっらい感動してしまって、

カルジェルLOVE!!! となったわけ。


やっぱり指先は一番自分で目がいきますからね~。

人に見られて嬉しいというよりも、自分が一番ウキウキする!

「女性はキレイな指先を見ると女性ホルモンが出るらしい」 って

マキアで平子理沙さんもおっしゃってました。

一度でもネイルをされたことのある方なら、この気持ち、よ~くわかりますよね~♪


そこで、「OLさんももちろんだけど、育児しているママにこそもってこいのネイルだわっ!」

と確信。


この感動を、みんなにも味わって欲しくて、
目指せ!ママネイリスト! となったわけです。(笑)


ま、そんな大それた意気込みはないのですが、やっぱり志は高くないとね。

なので、自分でいろいろと目標設定していて、昨年内にコース終了。
(これはクリア)

4月までに自宅サロン開業!なんて思っていたりするんですが、どうでしょう・・・?

f0036418_0134879.jpg



ただいま、猛特訓中と言いたいところですが、これがなかなか・・・。

特に、年末年始&連休とお休みが続くと、生活リズムが狂ううえに、 こうたん&旦那が家にいて、捗りません・・・。

やっとこないだ、スクールの自習に行けて、少しモチベーションが上がったかな。

明日からは気合を入れなおして、バリバリやるつもりですっ!


本当はもう少し形になってから公表しようと思っていたのですが、ここで書くことによって、自分を少し追い詰められるかなぁ~と思って。

それと、せっかく作ったネイルデザインも写真に残しておきたいしねっ♪


皆さんのご意見も聞かせてくださいね。

f0036418_0241173.jpg


今日現在の私のお爪。 

フレンチは一番難しいので、日々練習あるのみ!

アクリルと違って、カルジェルのフレンチは、とっても自然でやわらかい印象です。

雪の結晶アートも季節限定なので、いれてみました♪

f0036418_0262427.jpg


これは、スクールでお友達になった子と、お互いモデルになって練習!

近々テーブルコーデのお稽古があるので、自分の爪ではできないハートいっぱいのアートをやらせていただきました。

とっても喜んでくれて嬉しい~~~♪



一番上の↑サンプルチップを見るとよくわかるけど、自分の好きな色とかアートってどうしても偏ってしまうのよね~。

でも、いいさ、いいさ。

だって、好きなもんは変えられないし、自分の好きなようにデザインしてるときが一番楽しいんだも~ん。

なので、私は大人の上品ネイルを目指します。

ヨロシクね♪
by ryopy55 | 2008-01-13 11:42 | ネイル

しながわ水族館

f0036418_712597.jpg


香港から一時帰国しているSOUちゃん親子と

しながわ水族館 に行ってきました。

前日、水族館でも行こっか~となったので、あまり下調べしないでいたので、

「しながわ水族館」 と 「エプソン品川水族館」 の区別もあまりついていませんでした。

えっ? 品川って二つ水族館あるの? って思ってるあなた。

そう、全然違うのよ。 (笑)


f0036418_716365.jpg


いやぁ~、なかなかよかったです、この水族館。

サンシャインなんかとは比べ物になりません。


しかも、入場料も大人¥1300。 他が高すぎるせいか、この規模で、このお値段は格安に感じるかも。

レストランも見晴らしがよく開放感があるし、そこそこ食べられました。


f0036418_7202723.jpg


終始テンションが一緒!

どこに行っても、ポーズとりまくり。(爆)

兄弟のように仲の良い2人に、一日振り回されつつも、とっても微笑ましかったです。
by ryopy55 | 2008-01-11 07:00 | おでかけ
f0036418_14365971.jpg


ゲキレンジャーにど~っぷりつかってる最近のこうたん。

クリスマスにお正月・・・ どんどんゲキレンジャーグッズが増えて、本人のなりきり度もアゲアゲ↑↑↑ の日々ですが・・・

な、なんと、・・・ 

・・・


ゲキレンジャー、今月にて終了なのね。

ガ、ガ~~~~ン・・・・


2月からは、新番組 「ゴーオーレンジャー」 なるものがはじまるらしいです・・・。


新年のゴルフ部のOG会で、男の子2人の先輩ママの後輩に、

「あ~、先輩知りませんでしたぁ~? そうなんですよ~、戦隊ものは、1年でシリーズが終了するんですよ~。」

「しかもクリスマスやお正月で、さんざんオモチャ買わせておいて、2月から新シリーズスタートですからね~。 ひどいですよね~。」

って。


はい、まんまと、オモチャ会社の策略に嵌りました・・・・。


もうっ、ほんと、マジすっかぁ~。 って言いたい。


でもその後輩ちゃんに、私が戦隊もののテレビ見せたりするのセーブして見せてるって話をしたら、

「いやぁ、男の子はとことんまでやらせたほうが、私はいいと思いますよ~。」

「そのほうが何事もとことんやるし、卒業するのも早いと思いますっ。」って言われた。


はぁ~、さすが。

計3名男の子ママでしたが、皆さん大きくうなずいておられました。

やっぱり先輩ママ達のいうことは、重みがありますね。


その後、小学校受験の話や教育現場のお話なども聞き、とても有意義な一日だったとともに、

「うちって何にも考えてない・・・」 とちょっぴり焦ってしまいました。


のんびり構えてるのって、うちだけ???


夫の性格が私に乗り移ったか・・・???


う~ん、ヤバイ・・・・(--;)
by ryopy55 | 2008-01-08 14:56 | 育児

晴天の出初式

f0036418_0564822.jpg


行ってきました、出初式

昨年の 「嵐の中の出初式」 とはうって変わって、今年は朝からとっても天気がよかったし、暖かかった。

それもあってか、8:30に現地に着いていたんだけど、すでにわんさかスゴイ人!

人!人!!人!!!

9:10から 「はしご車体験乗車」が先着100名で配布されるということで、実は少し狙っていたんだけど、会場入る前から、あまりの人の多さに諦めました。

で、ネットでクイズに答えてもらえる抽選券のほうにかけてみたんだけど・・・こちらも見事にハズレ・・・(--;)

30分以上並んだのにぃ~~~><

たぶん、こうたん以上に 「はしご車乗車」 に執着していたと思う。 (笑)


ま、その私が並んでいるあいだ、こうたんはパパとそれなりに楽しんでいたようです。

f0036418_172334.jpg


(後ろは先着の乗車券を求めて並ぶ行列です・・・)

f0036418_1102829.jpg


お約束どおり、レインコート着せましたよぉ~ (笑)

f0036418_1112485.jpg


何を運転してるのかしら??? 私も知らないの。

f0036418_112146.jpg


救急車の中も見学~~~。


もちろん、メインは屋外で行われる出初式のプログラム。

しかし、抽選なんかしていたら、一般観客席はすでにいっぱい。

仕方ないので、お腹も空いたし腹ごしらえ~と思ってレストラン開店とともにレストランに行くと・・・

f0036418_1133527.jpg


ベスポジ♪♪♪

f0036418_114917.jpg


ラッキーなことに、特等席で、観覧できちゃいました♪

f0036418_1143758.jpg


消防艇から、ヘリまで、ブンブン、ピーポー、・・・チョ~~~豪華!!

でも、当然ですが、(レストラン内で)、音響効果が全くないので、迫力にかける出初式でございました。
(贅沢言うな!って・^^;)


やっぱり来年は、観客席で、観たいなぁ~。

「はしご車乗車」 と 「一般観客席」 の争奪。 どちらも競争率が異常に高いんだよね~。

改めて消防ファンの多さを実感した一日でした。

来年は、くじけそっ・・・><
by ryopy55 | 2008-01-06 23:55 | おでかけ
f0036418_115305.jpg


ヤバッ。 またやられた。

最後の 「ほら」 って手を広げた瞬間、飛び込んでいきそうになった私・・・。


ほんとバカ?


って、のだめスペシャル見た人しかわからないネタでごめんあそばせ。(爆)



昨年、「玉木宏」についてあつ~~~く書いて、さぁ~アップと送信ボタン押したら

PCが固まって、その後立ち直れず、「玉木宏」ネタは封印していたんだけど、

やっぱり今日は書かずにいられなかったわ。


もうこの新春の「のだめ」どんだけ楽しみにしていたか・・・。


夫に呆れられながらも、

「はねとび」のゲストと知れば録画・・・ 今日なんて直前SPまで録画しちゃったわ。


あ~~~、ほんとカッコイイ!!!


まず背が高い!! 顔が小さい!! 手が大きくて綺麗!!!

そして何よりも声がいい!!!!


誰か聞きました? 昨年12月にやった 1日だけの「オールナイトニッポン」 ♪

(って深夜3時まで起きてる私って、どんだけファンなんだよ~、って自分で突っ込みいれたくなった・笑)

これまた俳優さんやってるときとはちょっと違って、気さくな感じで下ネタも飛出し結構面白かったんだよ。

このままいけば音楽もやってるし、福山さんのようなポジションになるんでは、と私は予測してるんだけど、どうでしょう?


昨年も映画にテレビにと大活躍だったけど、

今年は 「鹿男あをによし」 の連ドラもあるし、大河ドラマ「篤姫」にも出演。

CMも10本を越え、玉木宏をテレビで見ない日はないんだなぁ~。



こないだテレ朝で「素顔の玉木宏」とかいう特番やってたんだけど、ウォーターボーイズ出てる頃まで、

「スウィング碑文谷」(ゴルフ練習場)のレストランで長いことバイトしてたんだって~~~。


って、行ってないんだけどさぁ~。 (^^;)

なんか、行ってたら会ってたのかなぁ~、なんて興奮してしまいました。


それと写真が趣味。 

なぜか親近感♪

なので、「ただ君を愛してる」 はわりと素顔に近いものを見れたのかもしれませんね。

(玉木さん好きな人は是非見てくださいね~。 なかなかいい映画でしゅ♪)



でもここ最近売れすぎて忙しすぎるせいか、と~っても痩せていってしまっているのが、ファンとしては心配な今日この頃。
(1年前の連ドラのだめと、のだめスペシャルでは全然違うよね・・・涙)

一体いつ寝てんだろう?

だんだん筋張っていってしまってるんだよね~。 私はもう少し太ってくれたほうが好みです♪

って聞いてない? (笑)

f0036418_1153823.jpg



それにしても明日も楽しみだなぁ~。

でも楽しみ半分、明日でまた「千秋先輩」とはお別れだと思うと寂しいなぁ~。

やっぱり玉木さんは千秋先輩がベスキャラだと思うし、
なんといっても樹里ちゃんとのコンビが一番好き☆☆☆

樹里ちゃん以外にのだめは考えられない!

ってか樹里ちゃんってのだめそのものですよね?


(ハッ!)

私、熱く語りすぎた・・・(爆)


でも何気に旦那はんも樹里ちゃんファンだったりするんですよぉ~♪ 

私は知っている・・・(笑)
by ryopy55 | 2008-01-04 23:14 | 私のつぶやき
f0036418_22285816.jpg


明けましておめでとうございます。


皆様、どんな新年をお迎えですか?

うちは、例年通り、31日は妹家族の家で親戚が集まり年越し。

本日元旦は、義母の家に夫側の家族が集まり、顔合わせ&墓参りをしてまいりました。



 ↑ 上の写真、年の初めにお見苦しい姿で失礼。

前回の相撲部屋の延長ではないですよ。(笑)

私たちも初めて見たのですが、こうたんが

なんといきなり「小島よしお」 芸をやり始めたのです。


ちょ~~ビックリ。


だいたいこうたんは、普段からかなりのシャイボーイだし、家族以外にはあんまりおどけた姿も見せないのですが、

先日友人夫婦(こうたん会うの2回目)が遊びにきているその場で、突然全裸になった後、パンツ一枚になり

 「でもそんなの関係ねぇ~~~!」 ってやり始めちゃったんです><

 
私も夫も大爆笑しつつも、かなり困惑。

我が子の見慣れない姿に

「こうたん壊れちゃった??? 」 って感じ。(汗)


もしかしたら、意外とのりやすい性格なのかもしれません。


いやぁ~、それにしても衝撃でした。


やっぱり保育園でみんなやってるんでしょうかね~?

その後、大晦日に妹宅で、録画してある「小島よしお」をしっかり義弟にしこまれ、

「やべ~」 「へたこいたぁ~」 までできるようになり、

今日もこのありさまです。

f0036418_2229531.jpg


「チントンシャンテントン♪ チントンシャンテントン♪」
f0036418_22302674.jpg



「みんなが楽しきゃ おっぱっぴぃ~♪」 って感じでしょうか!? (笑)




こんな我が家ですが、今年もどうぞ宜しくお願いします。
by ryopy55 | 2008-01-01 23:02 | 育児