人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ryopyです。2004年9月25日、こうたんのママになりました。育児、美容、美味しいもの、日々の生活を綴ります♪


by ryopy55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チャイニーズニューイヤー

チャイニーズニューイヤー_f0036418_6534112.jpg


日本のお正月は終わりましたが、チャイニーズ文化圏では、これからがお正月。

太陰暦にもとづき、毎年、春節の時期は変わりますが、今年は2月7日が、元旦にあたります。

今月は、このチャイニーズニューイヤーをテーマにしたお教室です。


春節を祝うがべく、たくさんのキーワードがちりばめられた今回のテーブル。

チャイニーズニューイヤー_f0036418_755857.jpg


吉祥結び(アジアンノット) 

作り方を教わったので、復習するべくたくさん作るぞぉ~!

チャイニーズニューイヤー_f0036418_74137.jpg


よくみかける 「福」 の字はあえて逆さまで。

これにはちゃんと意味があって、

中国語で「倒」と到着の「到」が同じ発音であり、福を倒すと「福倒了=福到了」→福が到着する、という意味で、幸福になるようにという願いがこめられてるんだって。

これで、我が家にも福が~~~っ!

チャイニーズニューイヤー_f0036418_711334.jpg


乾杯前のテーブルはこんな感じ。

中国のハデハデ~~~~ってイメージではなく、モダンでシノワズリーでしょ。

このまま中華料理店に売り込みに行きたいぐらい素敵なコーディネートよね。(笑)

チャイニーズニューイヤー_f0036418_717119.jpg


チャイニーズニューイヤー_f0036418_7173851.jpg


チャイニーズニューイヤー_f0036418_7175919.jpg


今回も食べに食べまくったぁ~。

この日は4人前をほぼ2人で制覇してました。

海老ワンタン、って初めて自分で作ったんだけど、やっぱり全然美味しさが違いますね~。

これは、こうたんも食いつくこと間違いなしなので、近いうちに再現してみようと思ってます。

花巻も買ってきたいし、今年は中華街のニューイヤーイベントに行ってみよっかなぁ~。

今まで行かれた方っています?

    ☆☆☆情報求む☆☆☆

チャイニーズニューイヤー_f0036418_7233657.jpg

by ryopy55 | 2008-01-19 06:52 | おけいこ