人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ryopyです。2004年9月25日、こうたんのママになりました。育児、美容、美味しいもの、日々の生活を綴ります♪


by ryopy55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この夏の成長

この夏の成長_f0036418_23295444.jpg


こうたん、この夏、大きな成長を見せました!!

6月に幼稚園に転園し、その後夏休み中の預け先などで私が奔走していたので、
旅行の企画など考えられずに夏休み突入してしまいました><
結果、今年はどこにも行かず仕舞・・・。

そしてお盆の前半は私がお仕事していたので、こうたんはお休み中のパパにまかせっきりになってしまったんだけど、
その甲斐あってなのか、練習中だった補助なし自転車、驚くほどの進歩がみられ、今じゃ完璧になりました~♪
(私じゃ、日焼けと暑さでめげてるもんね・苦笑)

漕ぎ始めも手をかすことなく、自分でスイスイ~

この夏の成長_f0036418_23371117.jpg


そしたら、今度は自転車乗るが楽しくて、楽しくて仕方がないご様子。

こっちが呆れちゃうぐらい乗り回してました。
もうね~ たぶん合計したら4,5時間ぐらい。
走行距離だったら20キロぐらい走ってるんじゃないかしら???

私、この子がこんなに根性あるなんて、正直知りませんでした。

この夏の成長_f0036418_23411884.jpg


普段だったら、こんだけ転んだら、めげそうになるっていうか、そりゃ~そりゃ~大騒ぎになるんだけど、
「できる!」 ってことが楽しいんでしょうね~。

転んだ直後に泣きはするものの、またこらえて自転車に跨るんです。

いやぁ~ 成長しましたよ。 こんなことこれまでなかったもん。(涙)


そして、もう一つがスイミング。

スイミングは幼稚園生活が始まってから週1でカリキュラムに組み込まれているんだけど、
まだまだだな~ って思うところがあって、

前から行かせてみたかった、東京スイミングセンターの夏期講習に通わせてみました。

聖地、東京スイミングセンター。

やっぱり活気があるように感じます。
幼稚園のスイミングではガラス越しにしか見学ができないので、先生の指導の詳しいところはわかりませんが、明らかに幼稚園よりも息子は熱心に取り組んでいました。
子供を惹き付ける何かがあるのかしら?

そして、親も熱心(^^;)

この夏の成長_f0036418_23463835.jpg
この夏の成長_f0036418_23465290.jpg
この夏の成長_f0036418_234765.jpg


4日間連続で行かせることで、身体が覚えているのか
息子自身も、日々進化してるのがわかるみたい。

できた!という実感が息子の顔からで感じられます。
喜びがこちらまで伝わってくるの。


子供が2歳ぐらいまでは、「ママって言った~!」 とか、たっちした!とか、いろんな成長が日々みられたんだけど、4歳ぐらいになると、こちら側の要求も大きいせいかあれができたとかこれができたとか感動することもなくなってしまっていました。

でも今年の夏は、どこにも行かなかったけど、息子にとっても、私にとっても思い出に残る夏になりました。

努力することの大切さ、そしてそれによって得られた自信。
親が教えてあげることじゃなくて、自ら経験して感じとったものはかけがえのないもの。
心の宝物が増えたように思います。

特別どこかに行かなくても、目標を持って、それを努力してクリアする。
こんな夏休みもいいな~としみじみ感じています。

そうそう、今まで私が一緒にいなきゃ寝られなかったのに、これもパパと寝られるようになりました。
あ~~これで寝かしつけから開放される~と思っていたけど、
こうやってどんどん親離れされていくと、寂しいものですね・・・・。

パパが出張に行ったのをいいことに、こっちからベタベタ甘えていってます。(笑)
by ryopy55 | 2009-08-18 23:12 | 育児